猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

MADOSMAとt90chiとdocomo wifi難民

だからdocomo wifiはもう少しコンビニ以外のサービス充実に力を入れてくれ、三大都市圏以外で

どうも、t90chiとMADOSMAを携えてお外で原稿しようにも通信料が悩ましいwifi難民です。

MADOSMAについて言えば近頃はSideMのイベントを走るメインマシンはもっぱらこれ。
手持ちのiPod touchはどうも反応が遅い……第五世代だからメモリ量の問題のような気がする。

SIMはBICSIMのiijmioのやつを使ってますが、ドコモのwifiと合わせて使っているせいかそこそこ快適。
今日のメンテでアップデートされる前のブラウザ版でさえ小一時間イベントを走ったら110MBとか簡単にすっ飛んで行ったので、休憩室でdocomowifiが拾えるのは非常にラッキー。
なおリニューアル後は使用する画像の量が増えているせいなのか、20分ほど走っただけで40MB消費してました。
やっぱりP勢にはwifi必須の模様。

が、休憩室ではwifiが拾えても外へ出ると事態は一転。

地方都市の街中では主にコンビニでしか拾えないのです、docomowifi

なんせ大学の構内ですらサービス展開してません。
病院や市役所などの施設も以下同文。

docomoのサイトを見ても新しく展開されるのはコンビニばかりで、腰を据えて作業できる場所では一向に増えない。

というか、県内で月に一件増えれば御の字どころかくす玉割るレベル。

ご利用可能な施設・店舗 | サービス・機能 | NTTドコモ

例えばタリーズやケンタッキーは利用可能な施設として挙がっているのに、地元の店舗では使えない……。

まさかコンビニの駐車場に車を停めてキーボードをたたくわけにもいかないし。
これからの季節、屋根もない場所の車内で原稿作業とか自殺行為以外の何物でもない。

ちなみにタリーズの近くにあるコンビニのdocomo wifi存在だけは感知するけど電波は拾えない幽霊wifiです。

つらい。

公式で【お使いいただける代表的な店舗です!】ってんなら全国の全店舗で使えるようにしてから言ってほしいんですよね、コンビニほど店舗数あるもんじゃないんだから。

でなきゃ【一部店舗ではお使いいただけません】とか【一部店舗でのみお使いいただけます】とか書いとけっていう。

やっぱりWi2 300は実用性がない

iijmioのおまけプランのWi2 300、ケータイ払いが仕えた当時と比べて多少は実用性が上がってるかと思いましたがそんなことは全くなかった。

ベーシックプランで利用可能なエリアが少なすぎ、プレミアムエリアでも電波が拾えなかったり。

途中で回線がパンクするとしてもdocomo wifiの方が繋がりやすいレベル。

なんでオンラインにしたいかと言えば、ひとえにMADOSMAの、もといWindows10Mobileの使い勝手の悪さが原因。

マイクロソフトの公式アプリは文字化けを繰り返す、ストアのアプリは使えないものがほとんど。
となると、Web版サービスで使えそうなものを探して使うしかないわけで。

まあWeb上の奴もedgeの表示まわりがぐだぐだなせいで使い難さがフルスロットルで加速するんですけどね。

ただそうなるとやっぱり通信料が問題。

できるだけ通信料節約のためにwifiの掴めるところでやるか、自宅か、オフライン状態でも使えるアプリを探すか……
三番目はt90chiならともかくW10Mでは望み薄なので、やっぱりdocomo wifiにはもっとコンビニ以外のタリーズ的なところを拡充してほしい。

……まあ、地元のタリーズの場合、テナントとして入ってるビルのまわりでwifiサービス始めた商店街があったりする関係でその辺の進歩は望み薄なんですけど……。
そもそもタリーズwifiすら通ってないし、すぐそばの商店街や公共施設が最近始めたwifiはフリーメールじゃ登録できないし。

お前ガラケーでhtmlメールが読めると思うなよ!
ドコモのサーバー側で削除されて何も書いてないメールが届くだけだっつーの!

シンプルにテキストだけで送れんのかお前らは!
無駄に重たい昔のビルダーで作ったみたいなごたごたしたタグのhtmlファイル添付すんじゃねえよ!

というわけで、OCNのSIMについてちょっと検討中。

↓の記事で知ったんですが、一日ごとに容量が決まってるプランだと必要に応じて『一日使い放題プラン』が申し込めるっていうのがなかなかよさげ。

MVNO(格安SIM)の「データ容量無制限」は大ウソ!低速化とサヨナラして快適なモバイルライフを送る5つのポイント - Brian'z Imagination

同人イベントはビッグサイトでしかやってないわけではないからこれはサークル参加者にはありがたいプランかも。
小さいジャンルのオンリーだとか合同イベントなんてwifiのwの字もないような施設でやってたりしますしね。
あとは艦これのような『ゆかりの地で開催するイベント』の多いジャンルにいる人にはいいかもしれない。

例えば宿毛でやった砲雷撃戦。
なかなか盛況だったとのことですが、多分あっちの方はあんまりwifi入りの施設ないような気がするんですよね。
……と思ってdocomo wifiの公式で検索したら宿毛市内で8件だけでした。
なおほぼコンビニ。

ちなみに、ブラウザとしてedge以外におすすめなもの二つ

Google – Microsoft ストアの Windows アプリ

googleさんの検索アプリ。 とはいっても正確にはこれブラウザではなくて、検索するだけのアプリ。 ブックマーク機能もタブもないし立ち上げる度に検索画面に戻るけど、ログイン情報は記録してくれるしGmailはすごく読みやすい。
ググって移動するのが苦でない人にはオススメ。
何ならグーグルブックマークと合わせて使うと幸せになれそう。

Google ブックマーク

もう一つはちゃんとブラウザ。

Kaspersky Safe Browser – Microsoft ストアの Windows アプリ

セキュリティソフトでおなじみカスペルスキーのブラウザ。
問題はこれ、セキュリティと付くだけあって毎度スキャンをかけてからのアクセスになるのか、サイトによっては動作が少々重たい。
基準は謎ですがセキュリティに難ありとみなされたサイトにはつなげなかったりするのもつらいところ。 ちなみに

  • モバゲーにはログインできません。
  • youtubeは快適
  • ニコニコも快適

バイル対応しているかがカギ、なのか? もう少し動作が軽くなれば最高。

おまけ

ところではてなブログってW10Mからだとパソコンサイトにしか繋がらないんですよね。 スマートフォン版を表示する、をタップしてもPC版にしかならない。
バイルサイトを表示する設定に変えても変わらないので、これは多分はてな側の問題。 ブログは読めないことはないけど不便。

feedly系のものと組み合わせて使うのがいいのかな。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.