猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

パソコンが水災害にあった時はまずメーカーに相談だ!

べ、べつに黄色いネズミの回し者じゃないんだからねっ!!

インターネットと電話の便利さを噛みしめる今日この頃、暑い中みなさまいかがお過ごしでしょうか、夜猫です。

岡山県倉敷市真備町のあたりを中心に猛威を振るった災害のニュースが実は都市部では全然流れていないという話を聞いて
『そらあの人らの頭の中の地図都市部だけで完結してるもの、なんでそんな期待してるの?』
とまじめに疑問に思いつつも、鳴り響く電話と押し寄せるお客に応対する夏の昼間。
真備の方ではディオというスーパー(地元倉敷の大黒天物産という会社のお店)が素早い復旧で案の定

『さすがディオッ!そこにシビれる憧れるゥッ!』

ジョジョ1部の例のコマまみれになっていたり、本線の駅近辺の家電量販店やホームセンターが作業道具や家電をお求めのお客様で大にぎわいだったりするとかで、特に被害のひどかった地域以外はわりと日常を取り戻しつつあるとのこと。
ちなみにこういうとき、実は一番役に立たないのがローカルのケーブルテレビ。
ぶっちゃけ一日中決まった番組をループで流していたりするだけで、存在意義がL字で流れる各種情報ぐらいしかないとかなんとか。
これだからテレビはオワコンとか言われてYouTubeの視聴機能がデフォで搭載されるようになったりするのではと小一時間問いただしたい。

ところでこの記事の半分はマウスコンピュータさんのレビューキャンペーンでできています。

残りの半分はそれ抜きにしても知っておいてほしいことでできています。

こういう災害が起こると悩みのタネになるのがなにかというと、まあお金である。
ただお金とだけいうとざっくりしすぎているのでもっと絞ると、要は車だ家電だ住居そのものだといった生活環境の復旧にかかるお金である。
リフォームしたばっかりだとかパソコン新調したばっかりなんですけど!とかいう状態になるともう目も当てられない。
いわゆる二重ローンというやつで、月のお支払いが『もう一回払えるドン!』なんて言われてもゴルゴみたいな目元になるしかない。
俺の後ろに(追加のローンが)立つんじゃない!

さて。
普段あんまり我と我が身に関係のないことなので知らなかったのだが、日本には災害救助法というものがあるのだ。
要は国が認定した区域の、『救助』の枠に入るよと定められたことについて、国が半分負担したるから安心するんやでというもの(ざっくりの極みなので詳しいことはちゃんと調べてね)。

当ブログでレビューを書かせていただいたことのあるマウスコンピューターさんもこれに基づいて特別保守サービスを実施している。

曰く、こうである。

マウスコンピュータさんの特別保守サービス なんJ風味

特別保守サービスを実施するやで! 製品保証期間内やったとしても自然災害は保証対象外になっとるけど、今回の大雨の被害を受けたものについては次の通り特別価格で対応するやで!

まず動作確認含む修理診断費用、タダや!(修理キャンセルしてもかまへんで!タダやで!)
修理作業費用も取らへん!!
でも部品交換したら部品代だけ通常価格で払ったってな!

対象になるんはマウスコンピューターの製品と、iiyama 液晶ディスプレイ製品全般や!

2018年 7月 11日(水)から 10月 31日(水)まで受け付けしとるからよろしゅうな!

対象地域は厚生労働省発表の災害救助法適用地区や! 結構広いから自分とこが入るかどうかは厚生労働省のホームページをチェケラー!! 平成30年 記者発表・公表資料一覧 : 防災情報のページ - 内閣府

本来の文章はマウスコンピュータさんのホームページをご確認ください。

マウスコンピュータさんだけじゃないから高額家電はレッツ相談!

トイレなんかの水回りの設備、プリンターやカメラなんかも各メーカーさんがお知らせを出しているので、使っている高額家電のことはメーカーさんに相談だ!!

いやー、ありがたい話だよね。
こういう制度があるって。

だって考えても見てほしい。
この夜猫、はてなブログの片隅でささやかーにレビューとか書いているわけだけど、ぶっちゃけマウスコンピュータさんからお貸しいただいてるの高額商品ですよあなた。
PS4とかスイッチにして3台とか5台分ぐらいのお値段するガチモンの高額商品ですよ。
それをね、例えば先月買ったばっかりで水害にあってなんかこびりついた泥が鱗みたいになってんですけどみたいな悲劇的ビフォーアフターした日には涙が出ますよ。

『家電の買い替えを安くあげたーい!』とか『安く修理してくれるとこないかなー』とか言って怪しい業者に持ち込んだりしたらその涙に追い討ちがかかってしまうので、まず正規のメーカーへ。
あるいは買ったお店経由でご相談、これ大事。

以前にも書いたけど窓口がちゃんと日本国内にあるマウスコンピュータさんなので、片言のよくわかってない中国人相手に説明ループ、なんていう苦行はない、はず!
(※お問い合わせが多くて待つ必要はあるかもだけど、そこはあなたも私も大変だったよねで心穏やかに待ちたい気持ち)

ちなみに

マウスコンピュータさんにひとつだけお願いするとしたら、取り扱いのある家電量販店にもその旨お知らせしてほしかったり。
店頭のスタッフさんがwebサイト見てお客さんにそんな話をしてたので、もしかしたらお店の方には連絡がいってないのかもしれない。
ただ件のスタッフさんが見てなかっただけかもしれないけど。

http://www.bousai.go.jp/kohou/oshirase/h30oshirase.html というわけで、むせかえるように暑い駅のホームから夜猫がお届けしました。

電車の待ち時間、長い……

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.