猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

kindle unlimited騒動で電子書籍の問題点を3つ考えてみた

kindle unlimitedじゃなくてkindle limitedやないかい アマゾンが提供する電子書籍サービスkindle。 その読み放題サービスであるkindle unlimitedから講談社や小学館のコミック類が大量削除されて騒動になっていた話。 なんでも5か月分の予算が1週間で吹き飛…

雪肌精の山はチャイニーズの大群の訪れの前触れ

別に雪肌精が嫌いなわけじゃない むしろあのボトルの青が私は好きだ。 【コーセー】 コーセー 薬用雪肌精乳液 140ml出版社/メーカー: KOSE SEKKISEIメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る 綺麗な青色である。 すさんだ心をなだめてくれる…

ソシャゲとガシャと家計簿と ~実際課金額を把握すると課金熱が引くから家計簿はパブロン~

ついにレジェンダーズデビュー戦が来てしまった なお仕事がくっそ忙しくてセカンドライブ第一回抽選は応募できませんでした。 ちくしょーめ!! 早速箱ガシャSRで搾り取られている雨彦担当Pの皆さまご苦労様です。 ついでに先月の木村龍で絞られたFRAME担当…

転売チャイニーズとポケモンGOplusと苦情の雨

某大型電器店に務めている人の話である 広めのゲーム売り場を擁する電器店勤めではあるものの、普段ゲームとはかすりもしない売り場を担当している人が少し前にこんなことを聞かれたそうである。 『ここの店はポケモンGOplusって入荷するんですか?』 ポケモ…

クラウドソーシングサイトで二次エロ小説の依頼を出してるやつは全員くるみ割り人形で粉砕されればいいのに

何をとは言わない いっそバットだけロストしてもいいんだよグリーンだよ。 そっちの方がつらいという説もある。 ……もう夏は過ぎたんですよ! 実話怪談で盛り上がれる時期は過ぎたんですよ!!! 何が悲しゅうてこの時期になって実話会談の現場を!クラウドソ…

アイナナパクリまみれ騒動を見て『まあ種村有菜だしなあ』って思っちゃった件

種村有菜という名前で思い出す狂気の沙汰の話をしよう。 とある同人誌即売会にまつわるお話である。 同人誌といえども世の中にはいろいろ種類があって、コミケと聞けばまずたいていの人が思い浮かべるだろう18禁なエロ同人誌から、特に年齢制限もない薄い本…

諸君、私は韓国人が嫌いだ

諸君、私は中国人も嫌いだ。 諸君、私は韓国人と中国人が大嫌いだ。 お前はどこのミルクと砂糖アリアリでよく練ったココアを持ってこさせる少佐だ。 (アオカとの第2子カミカ、第4子ミトを生贄の祭壇に送りながら) 今日も元気に働いていたらどうも夕方ぐ…

英語で下ネタ言えばバレないと思ってる意識高い所から墜落死系の人

そう、そこのあなたですよ ドーン!!!!(喪黒福造めいた顔で) 夏休みの明けたシーズンになりますと就活だ卒論だで大学生も忙しくなってくるようで、夜9時過ぎの列車にも結構な量の学生さんが乗っている。 この一本後の列車まではずいぶん時間があるのも…

女性主人公?ゲームだけど結構濃ゆいユバの徴始めました

ファタタタイ! オラ人狩り行くぞ! とばかりに気合の入った声を上げて出撃するユバの戦士たちを神殿から見送りながらお届けします。 え? 『一狩り行こうぜ』の間違いじゃないのか?だって? 悲しいことに間違っていないのである。 このゲーム、ユバの地に…

夏休みが終わったけどiPhoneレンタルのiSharingさん息してるんだろうか

主に仕入れ方面的な意味で。 夏休みが終わってお客さんの数も落ち着くだろうと思ったら今度はご年配の皆さんが押し寄せてくる季節になりました、どうも接客業です。 \ああーお客様ー/ \たしかにそこのベンチ座り心地いいんですけれどもそこでお昼寝キメら…

田舎の親戚の集まりにおける寿司の戦力値は何故高いか

寿司、それは慶弔の助っ人 慶弔があって親戚一同田舎に集合すると、男衆は働かずに嫁だけがひたすら火事に走り回らねばならない―― そんなまとめが確かお盆ぐらいのころにtogetterあたりを流れていたような気がする。 息子の嫁たちをタダで使える労働力として…

ランサーズとかクラウドワークスが日ごとにねずみ講の募集会場になっていってる件について

これやっぱりアムウェイとかネットワークビジネスとかねずみ講の類だよお ふええ(増えるわかめみたいになってる違反申告の返信メールを見ながら) 以前紹介した推定詐欺(でなくても個人情報ぶっこ抜かれそうな感満々)の中国産メッセージアプリ、Wowapp。 …

うっかり詐欺URLに引っかかりかけて気が付いた話。

暑さで脳みその処理能力が落ちていた 基本的に仕事しているところは冷房の効きがよろしくない。 職場の近くにも最近ホットヨガのチェーンが進出してきたが、ホットヨガしなくてももうだらだらと汗をかく。 ユニクロの綿100%シャツを着るともう手放せなくな…

東京メトロでの転落事故についての時事公論がクソだった件について愚痴を言いたい

で、それに対して自分らで出資するとかそういうことはするんですか? 東京メトロでの盲導犬連れた人が転落死した事故の話。 何となくテレビを付けたらちょうど時事公論が流れていて、見るともなしに見ていたらなんというか、クソとしか言いようがなかった。 …

エディター探して迷子旅

こんな記事がはてなのトップに出ていた 本を書くためのアウトラインエディタを作ってる - mizchi's blog ものすごく応援しております。 テキストエディタは大事、マジ大事。 同人誌の原稿やるのだってまずはネタを吐きだして原形質めいた何かを作るところか…

アイシェアリングは一応動いてはいるらしい

一応レビューが上がってはいる 前の記事でネタにしたアイシェアリングの話。 iPhone、借りるべきか買うべきか - 猫は夜歩く。 公式サイトにちーとも動きがないのでどうなってんだろうなあと思ってたら、一応動いてはいた模様。 iSharingポケモンGo専用プラン…

iPhone、借りるべきか買うべきか

まあそもそも高いんですよねえiPhoneって スマホにしないの?とよく職場で聞かれる。 基本的にはガラケーでネットに関しては格安スマホにSIM挿して使えればそれで満足&お財布に優しいので、今のところキャリアでスマホを持とうという考えには至っていなかっ…

Wowappとかいうなんかものすごいねずみ講とかマルチ商法的な匂いのするアプリ

メッセージアプリでお金を稼ぎませんか?という話 いつものようにメールをチェックしていたらなんかそんな話がランサーズから流れてきたので眺めていたら 「こいつはくせぇーーーーーー! ゲロ以下の臭いがプンプンするぜーーーーーー!」 って心の中のスピ…

障害者相手の接客はつらいよ。

夏だ!お盆だ!戦争だ!! と言っても原爆記念日的な意味での話ではなく。 お盆休みが近づいてくると、田舎の接客業は戦争の様相を呈してくるという比喩の話。 出勤さえすればポケストップが見つかるようなライトな田舎勢であっても田舎は田舎。 帰省する側…

春先の大型量販店で知ってしまった、量販店でアップル製品が返金できない理由

夏ですねえ、怪談の季節ですねえ。 ちょうどこの間、お風呂上がりにテレビつけたら稲川淳二さんと楳図かずおさんの対談番組やってましてねえ。 こういうの見ると、ああ夏だなあお盆だなあって思うんですよ。 稲川淳二さんって本来は工業デザイナーで車止めの…

ポケモンGOをやるネット慣れしてない人は詫びコイン詐欺に注意してほしいな、っていう話

ネット慣れしてる人は多分こんなの引っかからねえと思うんですけどね Fate/GrandOrderとかやってるとしょっちゅう流れてくるのがアフィリエイト満載の攻略ブログ。 攻略って言ってもツイッターの呟きや2chのスレッドまとめてるだけで、特に自分で調べること…

まあた盗権乱舞かよ

御神様どうこうネタにするジャンルのわりにいともたやすく行われる罰当たりな行為 多くの御朱印がオークションで高額転売され、そのせいで御朱印を一部中止にしている所も - Togetterまとめ いやあさすがイケメンカタログ、ゲーム本編よりはピクシブや薄い本…

動く点Pを用意しなくてもポケストップ問題はどうにかならんもんだろうか ~ポケモンGO田舎旅~

ポケストップがない田舎でだってポケモンGOしたいんだよ! 地方民がポケモンGOを楽しもうと思ったら兵糧攻めから抜け出さねばならぬ - 猫は夜歩く。 ↑の記事でも書いたけど田舎に行けば行くほどポケストップがない。 ショップのないマサラタウンよろしくご町…

地方民がポケモンGOを楽しもうと思ったら兵糧攻めから抜け出さねばならぬ

アバターがわかり哲也になりそうなレベルでわかる 【地方格差!?】ポケモンGOを田舎でやってるんだけどさ、ポケモン出ない。辛くね!?【飽きた?】 - 今日はヒトデ祭りだぞ! わかる。 ライトな地方勢の自分が体験したところ、新幹線の止まる(※こだまオンリ…

ポケモンGO、iPod touch 5thとZenpad 7.0が(条件さえ満たせば)やればできる子だった

アクセス跳ね上がりまくりでびっくりしている アクセス解析がしゃっくりしてるんですけど。 さすがポケモンGO、こんな隅っこのブログにまで影響が……。 ていうかやっぱりタブレット属の人も多いのか。 (蛮力属みたいな割り振り方) iPhoneじゃなくてiPod tou…

ポケモンGOをやる装備がないと思ったら第5世代iPod touchでARが出来たでござるの巻

ツイッター、ポケモンGOで大騒ぎの巻 SIMフリーの格安スマホ勢がポケモンGOで大騒ぎの様子。 AR(拡張現実)系のゲームであるポケモンGOがついに日本に上陸したことを受けてプレイしようとしたら、格安スマホの大半がジャイロセンサーを搭載していなかったの…

これだけは用意しろ!田舎でフリーランスするのに必須なあれこれを地方民が列挙してみる

田舎暮らし、それは自由の証? 近頃はてなのトップページを開くとキャンピングカーだの田舎でフリーランスだのいろいろ出てくる。 田舎は生活コストが安い(んなこたぁない)とか、自然豊かな土地でのんびり子育て(ひっくり返せば人が少ないので商業施設も…

だからネットで実名さらすなってそこの井戸小屋のねこが言ってただろ!

ねこですよろしくおねがいします おい収容違反だぞ! 財団!財団ーーーーー! (※SCP-040-JP『ねこですよろしくおねがいします』でググるとねこです) SCPネタはさておき。 はてなブログに来て驚いたことの一つは実名とか顔をさらしてる人が多いことだったな…

Evernoteからの移動先を探してThinkeryとDiaroに行き着きました、でも

Evernote、無料ユーザーに制限掛けるってよ そんなメールが届いて十日ほど経ちました。 元々evernoteは有料会員にならないとオフラインで使えないことからそこまでヘビーユーザーではなかったけど、ちょっと厳しい変更。 というのも 大体三割ほどの値上がり …

やぎろぐ消失騒動を見ていて『えっ……プロブロガーの認識、甘すぎ……!?』と思った話

働かないとイベントも何も出られないのでハレが過ぎたらケに戻り 今月に入りまして月の勤務日数が最大になりました。 それに伴い保険と年金が会社と折半になりました、やったぜ。 国民年金(仕事が途切れた時期に滞納した分もある)とか学生特例の支払いがこ…

原稿戦線を乗り越えてfreetelのMUSASHI(公式 @freetel1)に興味を持った話

結局原稿戦士にMADOSMA(処分価格)はリーズナブルな装備たりえたか イベントに向けて久々にガチのスパートをかけました。 何もかも労働時間が伸びたせいです。 いや、おかげさまで年金が天引きになるんですけどね! しばしば会社を辞めてフリーのブロガーで…

MADOSMAとt90chiとdocomo wifi難民

だからdocomo wifiはもう少しコンビニ以外のサービス充実に力を入れてくれ、三大都市圏以外で どうも、t90chiとMADOSMAを携えてお外で原稿しようにも通信料が悩ましいwifi難民です。 ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダーク…

MADOSMAをつついていてユーザビリティについて考えたこと忘備録

マイクロソフトはいろんな意味でやる気があるのか問題 治ったと思ったら再発していたWindows10Mobile版OneNoteの文字化け騒動。 ツイッターで検索をかけたところ 【言語関係の設定項目内にある『地域設定』の項目を『電話の言語に合わせる』から『日本語(日…

sideMコラボプリクラはありまぁす!って何とか細胞みたいなアレ

期限過ぎたから言うんだけどさ キャラポットのアイドルマスターSideMコラボプリクラの話をしようか。 そう、東京都内では結構な数展開してたけど地方ではそうでもないアレの話だ。 ぶっちゃけた話この手のものは「欲しければシンジュク(とかイケブクロとか…

SideMがガラケー対応やめるのに備えてMADOSMAを買った話

税抜きで一万円切ってたからつい 買ってしまいました、MADOSMA。 ビックカメラに寄ったら店頭在庫処分で一万円切ってた(※税抜きだと一万円超える)のと残り二台だったんで、アマゾンやら価格.comやらで機能をチェックした後お買い上げ。 マウスコンピュータ…

SideMの仕様変更についてちょっと考えてみた

新システムでイベント走った結果 なりきりさんがお嫌いな方、「なりきりwwwwwww」な方は読まないでも進む前提で話するんですけどもこういう記事がありましてね。 (まあ厳密にはbotなんで違うんですけど手動混じりだしbotはブログ書かんし) http://g…

グラブルクレカ騒ぎでふと気が付いて確認してみたらソシャゲをやる腐女子の財政はわりと焼野原だった件

なお腐女子に限らない模様 www.smbc-card.com 三井住友VISAカード グランブルーファンタジーのコラボクレカでSSRキャラプレゼントとかいう阿漕な商売がツイッターのTLを賑やかにし、リボ払いの利息の恐ろしさを説明した画像が何度もRTされてTLを通り過ぎ…

ファミ通買ってきた

転職特集目当てに買おうと思ったらまずそもそも近在では入荷が少なかった件について さすが田舎ッ! そもそもの入荷数が少なすぎてそこに痺れぬ憧れぬッ! 近所のコンビニも数件覗いてみましたがわりと売り切れが早いのは何故なのか。 それだけ需要に対して…

アイドルマスターSideMのアプリは少しはマシになる予定があるのか?

やっぱりレスポンスの速さではガラケーに勝てない アイドルマスター SideMBANDAI NAMCO Entertainment Inc.ゲーム無料 手持ちのASUS Zenpad(7インチ)とiPod touch(第五世代)+自宅のWi-fiという環境下でトライしてみましたが、どうしても動作がのろい。 …

sideM、ガラケー対応やめるってよ

なんてこった! Google Chromeアプリで対応するけど代わりにガラケー(フィーチャーフォン)対応やめるよ! というアナウンスをsideM公式が出しました。 なんてこった、こちとらバリバリのガラケー版ユーザーやぞ! iOSアプリの動作重い iOS版とブラウザ版で…

マジカルストーンのニュース見てやっぱプロゲーマーは大半ゴミだなって思った話と転職のあれそれ

ぷよぷよ、それは初めて触ったキャラものパズルでした マジカルストーンというパクリゲーの運営元がRMT(リアルマネートレード)で稼いでるクズニート(自称プロゲーマー)だった話。 nlab.itmedia.co.jp ぷよぷよと言えば今はキャラも一新されちゃってて実…

意外とグーグルアドセンス(の動作)はお行儀が悪いんじゃないかっていうiPod touchユーザーの呟き

まあ第5世代の使ってるんですけど iOSのFeedlyアプリ使ってると、読んでる途中で何故か何度も何度も再読み込みされることが結構あるんですよね。 つるつるフィードを捌いていって、「お、気になる」と思って『Visit Website』で開くじゃないですか。 読んで…

どうしてデブのメンヘラ的言動はこんなにもイラッ★とくるのか

その一角だけがハワイの空気をまとう女 温かくなってくると変な人が増えると申します。 まあ実際には年がら年中変な人はいるわけですが、実際この時期になると花見だ旅行だと外に出る機会も増えるわけで、結果目につくようになるんでしょうか。 そんな感じで…

相手をダメにしたければ肯定し続ければいいんだよ、とはよくいったもので

お漏らししても褒め称えられるこんな世の中じゃポイポイズン 昨日ふと休憩中にツイッターを開いたら 拡散してはしゃぎたい気持ちは分かるけどみんな早バレを見るんじゃない とか 早バレじゃなくて守秘義務違反だから みたいな話が流れてきていて、おや何のお…

新興宗教ホットケ様~リアル炎上芸一歩手前のお墓参り~

世の中には草刈機担いでお墓参りする必要のある家庭があるらしいぜ いや、私の親戚んとこなんですけどね。 近頃旅行にまつわるブログで炎上しているところがあるらしく、Feedlyのはてなホッテントリ欄にちらほらそんなネタが見え隠れ。 今回のネタは旅行に関…

お支払いは計画的に~年金とカードと毎月の収入と~

別に墜落死しそうなほど意識高い他界するわけではなくて オタクの財政状況というのは往々にしてカツカツである。 ソシャゲのガシャで推しが来たから財政の許す限りガシャを回して翌月以降のカードの支払いにおびえている。 地方から参加する同人誌即売会の印…

Planet StrongholdをChapter2までクリアした結果、OSと性癖ごとの最適化は重要だと悟った話

無料でプレイできるのはChapter2までだったんだけど このゲーム、元はPCソフトだったらしいことがSteamで発覚。 道理で画面サイズやらなんやらがiPhone対応にしちゃあおかしいと……。 Planet Stronghold on Steam もともとはappstoreで見つけてダウンロードし…

もうちょっと小型で性能そこそこのパソコンが出ないかなという話

そのノートパソコン、デカいんですよ careersupli.jp Feedly開けたらこんな記事が流れてきましてね。 特にPCを常時持ち歩くような仕事はしていないんですが、まあそれでもPCの使用頻度が高くてできれば外に持ち出しやすいPCが欲しい人間としては一言いいたい…

ハリコスタジオさんのトラブルについて思うこと ~これだから刀剣乱舞はゴミの掃きだめって言われるんですよ~

togetterのまとめ記事からお届けします togetter.com ハリコスタジオさんという個人経営のコスプレ撮影スタジオさんを見舞ったトラブルのまとめ。 そもこういう古民家での撮影っていうのは特に和風ジャンル(例えばテクモ製の零シリーズだとか)の人がやりた…

まだダウンロードすらしてないけど今のうちにデモンズゲートの事前印象だけブログにしとこうと思うの

ファミ通で見かけてとりあえず事前登録したんだけど 2595.tokyo 【デモンズゲート 帝都審神大戦 ~東京黙示録編~】。 なんか他のアプリと名前を被らせつつ刀剣系の頭ゆるいユーザーが釣れそうなワードとメガテンファンを釣りたい感じのフレーバーをまぜまぜ…

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.