猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

マウスコンピュータさんからノートパソコンをお借りしたよ!

この記事はレビュー記事です、そのことを念頭に入れてご覧ください。

マウスコンピュータさんがまたレビューキャンペーンをやっていらっしゃったので参加中の夜猫です。

今回は普通のノートパソコンーーつまりグラボとか詰んでない『店頭販売してるのと同系統の』ノートパソコンをお借りしてレビューしてみました。

見せてもらおうか、メモリ16gbの性能とやらを!

今回お貸し頂いたモデルはこちら。

m-Book J370XN-M2SH2。

13インチの小型本体に16gbのメモリを積んだ『小さくって力持ち』な奴である。
お値段約12万円、ローンも可。

ちなみにマウスコンピュータさんは8月末まで36回まで分割手数料無料キャンペーン中です、チェケラー。

選んだ理由:限定生産モデルとほぼ同スペック

そもそもこれをお借りしようと思ったのは、台数限定販売中のモデルm-Book B506Hと基本スペックが同じだったから。
比較に使っているゲームソフトの要求スペックの都合上メモリだけは16gbのものをお願いしました。

ちなみにこの限定モデルの方は15インチなので、サイズも2つほど小さいことになる。

使い勝手は実際どうよ?

個人的に一度触って見たいノートPCの一つ、Alienware13とほぼ近いサイズでもあるこのノートパソコン。
実際にはAlienware13はパーツの都合で実質14インチと言われているし、某店舗で実機と13インチ用のケースを重ねたところ入りきらなかったので、おそらくこちらの方が小さい。
以前お借りしたゲーミングノートも14インチだったので、ノートでお借りした中では一番小さいモデルだということになる。

普段使っているキーボードとキーの配置が違うのでタイポ(意味:誤植あるいはタイプミスのこと。typoとも書くあたりでお察しいただけるだろう)はそこそこやらかしたものの、キーボードは実にサクサク打てる。 強いて言うならアンダーバーとかの配置にちょっと難ありなぐらいだろうか。
小説同人誌を書くような人間はどうしてもブラインドタッチを習得して打鍵の速度が上昇するに至る生き物なので、ちょっとそこでつっかえてしまうのが気になる。
もちろんこればっかりは慣れの問題なので、長い期間使い込めば慣れてくると思うのだが。
あと多分最近のパソコンの調子の悪さからiPad mini4で打鍵し倒しているのも原因の一つか。
belkinのキーボードの左カーソルボタンが気付いたらもげてたけど、一年も使い倒せばそうなるよねえ。

ゲームに関していえばグラボを要求するタイプのゲームでなければおそらくさくさく動くだろう。
多分twitchあたりで配信されているようなModならだいたいどうにかなりそう。
逆にFFを代表とするグラフィックとムービーを売りにしているタイプのゲームはキツい。
こちらの記事でレビューさせて頂いたときに使ったマスエフェクトを試しに起動して見たけれども、ムービーが途中でカックカクになる。
バイオハザード系のムービーの途中でアクションを要求されるゲームは無理そうだ。

ゲームついでに動画編集も試してみたところ、特殊効果や画面合成など、ソフトによってはグラボの搭載を前提に作ってあるのか、処理が非常に重たくなった。
ゆっくりムービーメーカーやAviutlみたいなフリーソフトを動かす分には多分問題ないが、有料で多機能のソフトを使いたいのならグラボありのモデルを検討した方がいいかもしれない。
(ちなみに夜猫はゆっくりムービーメーカーよりは有料のソフトウェアをお勧めしたい派。
というのもゆっくりムービーメーカーは年単位でメンテナンスされてない上に、サポートも他人/有志の善意に丸投げという個人開発によくある無責任なアレなので。
4を作っているらしいがあれも多分そうなるんだろうなあと思っている。
iOSの11以降で動作しない系アプリがどれだけあるかというと……。
なのでOSレベルでの変更についていける有料ソフトを買う方がいろいろ安心できそうというか)

13インチ?15インチ?どっちが好きなの?

限定生産モデルとほぼ同等のスペックの品をお借りしたわけだけれども、持ち運びや収納性、あるいは画面サイズの好みでどちらを選んでも使えるノートパソコンだと思う。
もちろんグラフィックボード非搭載のものなので動画やグラフィックに関しては一歩劣るのだけれども、例えばマイクラだけやるとか、動画や写真なんかの処理はしないけど軽くてハイスペックなものが欲しいというニーズには合致するのではないのだろうか。

といったところで、今回のレビュー記事はここまで。

蒸し器の中みたいな職場から解放されて2連休中の夜猫がお送りしました。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.