猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

意外とグーグルアドセンス(の動作)はお行儀が悪いんじゃないかっていうiPod touchユーザーの呟き

まあ第5世代の使ってるんですけど

iOSFeedlyアプリ使ってると、読んでる途中で何故か何度も何度も再読み込みされることが結構あるんですよね。
つるつるフィードを捌いていって、「お、気になる」と思って『Visit Website』で開くじゃないですか。
読んでいると何か唐突にブラウザが真っ白になって、もう一回読みこみ直して最初から読み直し。
【続きを読む】で開いて長い記事を読んでたのが最初からになるのだけでも結構萎えるのに、ニュースサイト何かだと6pとか8pもある長文を最初から読み直しになったりして。
あとは『ページでエラーが発生したため再読み込みしました』ループもよくある。
何度読みこみ直しても同じところでブラウザが勝手に再読み込みを始めるのでもはやどうしようもないという。

Sylfeedとか使ってれば頻度は減るんですけどね……。

Sylfeed

Sylfeed

  • GACHANET
  • ニュース
  • ¥240

Feedly - Get Smarter

Feedly - Get Smarter

  • DevHD
  • ニュース
  • 無料

よくよく観察してみると共通点が見えてきて

さて、そんなトラブルと根気よく付き合っているうちに見えてきたのが共通点。
まず大体がはてなホッテントリfeedから流れてきている、独自ドメイン取ってるブログ。

はてなブログだと再読み込みが発生する?>はてなの仕様なのか?

と最初は思ったけど、同じくはてなのブログでも再読み込みなしで読めるブログも結構ある。 ここでFeedlyに表示されるURLをよく見てみると

「あっ、独自ドメイン

ということは、と思ってよく見てみると、『ここまではさっき読み込んだけどここから先が表示されずに再読み込み』というところには大体あるものがあるという……

そう、Google Adsense

ニュースサイトなんかでも広告(Googleかは不明)があるところを境にそこから再読み込みを繰り返す仕様のものが多々あるため、ものすごく読みやすさを損なっているという状態。
Sylfeedを使っているときは発生しないのは何故なんだろうかと考えてみましたが、おそらく前もって全文読み込んでおく機能があるからではないかと推測していたり。

iPod touchの調子が悪いのか、それともFeedlyの問題なのか、それともGoogle Adsenseの問題なのか……。

取りあえず、Sylfeed万歳。

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.