読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫は夜歩く。

地方住まいのゲーム好きオタ♀がつらつら。アトラス的なお仕事したい。

ポケモンGOをやる装備がないと思ったら第5世代iPod touchでARが出来たでござるの巻

ガジェット ポケモンGO

ツイッターポケモンGOで大騒ぎの巻

SIMフリーの格安スマホ勢がポケモンGOで大騒ぎの様子。

AR(拡張現実)系のゲームであるポケモンGOがついに日本に上陸したことを受けてプレイしようとしたら、格安スマホの大半がジャイロセンサーを搭載していなかったのが原因らしい。
ジャイロセンサーというのは3DSなんかにも搭載されている『回転速度を測る』センサー。
『格安スマホを使って通信費を節約節約ゥ!』という人が任天堂ポケモンの罠に勢い良く突っ込んでこける、という構図に、ポケモンGOをやるために格安スマホを卒業してキャリアに戻る流れが来るのでは』という予測まで飛び出す始末で、

『安物買いの銭失いとはこのことだねえ』

インドネシア高速鉄道絡みのニュースを見ながら祖母が言ったことが脳裏をよぎるなど。

というのもこのジャイロセンサー、格安スマホ(要はドコモショップとかでは扱ってないような端末)だと削られがちな装備のようで。
ASUSやFreetelの端末でもちょっと値が張る(ざっくり言って2万円越えの)端末でないと搭載していないと思って間違いない様子。

FreetelのREIはAR対応だと公式が言っていますが、開催中のアウトレットセールでも2万5千円ほどするという。
(それでも三大キャリアで新しく買うよりは安い……)
なお自分は30日間返品のアレがあるのをいいことにMUSASHIを注文しました。

またレビューします。

手持ちの装備で試してみると

Zenpad、ジャイロセンサーがないため背景が海状態。

もっともこれでもプレイできないというわけではなくて、Wi-Fiなんかが繋がっていればポケモンゲットだぜ!は出来る模様。
(個人的にはピカチュウを狙いたい感じもあり初代御三家が欲しくもアリで、まだ一匹目をゲットしていません)
公式としてはメモリは2GB欲しいとのことで、それを満たせばタブレットでもプレイできることは判明。

ただし、家の立地が悪いのかなかなかGPSがつかめない。

山際だからかなあ……。

ちなみに、ARが使えない状態でプレイしたスクショがこちら。

f:id:catnightwalker:20160723004854j:plain

宇宙かな?

真面目にREIの導入を考える

今結構ポイント溜まってるんだよなあ……と思いながら最寄りの大型電器店の通販サイトを眺める。
店頭で買うとなると1社しかないんですよね、こういう格安スマホが充実してるところ。 今DTIの無制限SIMを持っているので、特にiPhoneとかドコモのスマホを導入する必要性は感じないし。

しかしあの、原稿とか転職活動(落ちたけど)で途中からの参戦だったとはいえ、sideM二周年イベントのガシャを回してしまったし。

財布という名の財務省が今OKを出してくれないんですよ。

注文しておいてなんだけどキャンセルするか、それともZenpadを売るか……。

と思っていたらもう一つ装備があるじゃないですか、我が手元。

Apple iPod touch 64GB 第6世代 2015年モデル スペースグレイ MKHL2J/A

Apple iPod touch 64GB 第6世代 2015年モデル スペースグレイ MKHL2J/A

貼ってあるリンクは現行世代ですが私の手元にあるのは第5世代、一つ前の分です。 さすがにメモリ512MB(公式が要求している四分の一)ではアカンかもなーと思いつつ、インストールして起動。

f:id:catnightwalker:20160723004755p:plain

あっ。

iPod touch第5世代でもプレイできる

さすがにメモリ量がキッツイのかスクショを取るだけでもクラッシュします、が。
プレイできんことはない!

構成が劣化するということはないでしょうからiPod touchの現行世代の分なら楽々プレイできるのではないかと。
テザリングとかでネット環境を整える必要はあるでしょうが。

うーん、そうなってくると今度はiPod touchを更新したいという物欲が……うーん……。
AR抜きで遊ぶならZenpadでもいいんだけど……。

ところでこのフシギダネ活きが良すぎて写真に納まってくれないんですよ

f:id:catnightwalker:20160723011655p:plain

撮影場所、自宅の暗いところ。

最初はモンスターボールのすぐ上くらいに写ってたんですけど、スクショした瞬間ジャンプしてるんですよこのフシギダネ……。

そんな嫌がらなくてもいいじゃないか……orz

もうちょっと手持ちの装備で検証してみた↓

ポケモンGO、iPod touch 5thとZenpad 7.0が(条件さえ満たせば)やればできる子だった - 猫は夜歩く。

こんなんもやってます

地方民がポケモンGOを楽しもうと思ったら兵糧攻めから抜け出さねばならぬ - 猫は夜歩く。

相棒ポケモンシステムが来たのでiPhoneをレンタルしてみようかなとか考えている人向け

夏休みが終わったけどiPhoneレンタルのiSharingさん息してるんだろうか - 猫は夜歩く。

Copyright © 2016- 夜猫 All Rights Reserved.